2017-11-05

玉車の解体が行われました

祭礼終了後、ずーっと日曜日は雨でした。
そのため、玉車の解体も延期延期の繰り返しとなっていました。
やっと訪れた、晴れ。
玉車の解体が行われました。

20171105-2.jpg
(保存会Iさん提供)

20171105.jpg
(保存会Iさん提供)

解体が終了し、2017年の祭礼行事がすべて終了しました。
2017-11-03

2017年祭礼の想い出その6

送信用 三番叟
(菊千代さんより)

日の光にあたると、玉車はキラキラの山車だということを再認識します。
全国的に祭りにかかわる人手不足が嘆かれる中で、
この山車を守っていくために努力をしていかねばならないと改めて強く思う今日この頃です。
2017-11-01

2017年祭礼の想い出その5

送信用 ひきまわし2
(菊千代さんより)

晴天に恵まれた本祭となりました。
多くの方の力により玉車は動くんだと実感する曳き回しでした。
2017-10-29

2017年祭礼の想い出その4

送信用 宵祭
(菊千代さんより)

浅間神社へと向かう様子です。
昔は、この付近にコンビニがあったなぁと思いながら、
最近は、鶴ケ崎に新たなコンビニができました。
お祭り後に水分が欲しくてアクエリアスを買いに行ってしまえるほど便利です。

町の様子は少しずつ変わっていきます。
2017-10-27

鶴ヶ崎区祭礼が紹介されています

数日前にコメントをいただきまして、
今年の鶴ヶ崎区祭礼の様子がブログにて紹介されています。
ブログの管理者である、明るい朝様ありがとうございます。

祭礼の様子がステキな写真とともに紹介されています。
鶴ヶ崎区祭礼が掲載された、明るい朝様のブログはこちらこちらです。

2017-10-26

2017年祭礼の想い出その3

送信用 宵祭2
(菊千代さんより)

今年は提灯が新しくなりました。
ゆらゆらと動く提灯の明かりはとてもきれいです。
2017-10-23

2017年祭礼の想い出その2

送信用 幕
(菊千代さんより)

宵祭の朝。
雨により山車を出すことはできないのか?
と寂しい気持ちでしたが、
午後からは、午前の天気が嘘のような晴天となりました。
幕の刺繍が輝いています。
2017-10-19

2017年祭礼の想い出その1

送信用 ひきまわし1
(菊千代さんより)

祭礼も終わり、2週間がたとうとしています。
日常生活へと戻りつつあり、あわただしくしています。
なんだか、お祭りがあったのがはるか昔のような印象です。

雨の影響で、まだ玉車の解体ができていません。
玉車の姿がまだあることを考えると、まだまだお祭りから少ししか時間はたっていないのだなぁと感じます。
プロフィール

はたけ

Author:はたけ
愛知県碧南市
鶴ヶ崎区山車「玉車」

2017年の鶴ヶ崎区祭礼は、
10月7日(土)13時30分~
10月8日(日)9時~
名鉄新川町駅周辺にて行われる予定。

ブログ中に掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
鶴ヶ崎玉車日記
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: